気ままにブログ

日々のできごとや趣味について気ままに書いていきます!

バスを釣るために

バスが釣れない。。。

バス釣りを始めて、3〜4ヶ月続けてもまだ一匹も釣ったことがない方もいるのではないでしょうか。実際友達もバス釣りを始めて4ヶ月目まで一匹も釣ったことがない状態が続いていました。

今回はそんな方のために僕なりにまとめてみました。


バスを釣るためのポイント

朝マヅメと夜

基本的に釣りやすいのは朝マズメと夜です。確かに、昼間や夕マヅメでも釣れます。しかし、朝マヅメに比べるとプレッシャーが強く、夜ほどポイントがはっきりしていません。

移動

移動するということはバス釣りにとってかなり大切になります。移動が大切な理由としては、ピンポイントでプレッシャーが強くなってしまい魚が警戒してしまうためです。目安としては10〜20投前後で移動しましょう。

最後に

僕が釣果で大切にしていることは

  • 魚がいるかいないか
  • 攻め方(ルアーの使い方)

以上の2点です。初心者と上級者の釣果に差がついてしまうのはこの2点を理解しているかいないかの差だと思います。


この記事を読んでくれた皆様がはやくバスを釣ってくれることを祈ってます。